(塩 その2)

○ 「激めん しおワンタンメン」(マルちゃん)


 激めんシリーズの塩味バージョン。たしか、みそと同時に登場したことと思います。

 蓋を開けてホッとしました。味噌バージョンでは乾燥タイプになっていたメンマ。きちんとレトルトが入っていました。

 お湯を入れて3分。スープとメンマの心地よい香りが漂ってきました。スープを一口。コンソメ系でコショウが効いていますね。

 具はワンタン、メンマ、ナルト、長ネギの4種類。ウリのワンタン、ちょっと柔らかめなのですがやっぱり美味しいです。

 そして、メンマはレトルトということでメチャウマ。ビールのお供にしたいくらいです。

 麺はノーマルタイプのちぢれ麺。可もなく不可もなく美味しくいただけます。

 塩ラーメン系というより洋風ワンタンヌードルといった感じ。でも、美味しくいただけました。


激めんしお1



激めんしお2



激めんしお3




○ 「ヌードル シーフード」(トップバリュー)


 庶民の味方であるトップバリュー。そのシーフードバージョンです。

 恐らくというかたぶん、本家シーフードヌードルをモデルとしている一品。何処まで近寄っているのか興味津々です。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると彩り豊かな具とスナック麺の香り。香りが本家とまったく異なっていますね。

 スープを一口。あさりか何かのエキスが染みてとても味わい深いスープ。予想よりも美味しいです。

 具はカニかま、イカ、タマゴ、キャベツ、長ネギの5種類。それぞれがまあまあ大きくてとても良い味を出しています。

 麺は柔らかめの平型麺。もう少しコシがあっても良いのかなと思いますが、スープと具がカバーしているので問題なし。

 専門メーカーの製品と遜色のないレベルの一品。なかなかやりますね。トップバリュー!



トップバリューシーフード1



トップバリューシーフード2



トップバリューシーフード3




○ 「カップスター しお」(サンヨー食品)


 カップスターシリーズの塩味バージョン。この形状の塩味はシーフードが主流。はたして中味はどうなっているのか。

 蓋を開けるとシーフードらしい具が見受けられます。でも、他社のシーフードヌードルより明らかに少ない。やはり、シーフードとは違うのか?

 お湯を入れて3分。検証開始です。スープはとてもあっさりしています。シーフードのエキスは感じられないので普通の塩味だと判明。

 チキンやポークのエキスより野菜のエキスが多いのか、とてもまろやかな口当たりです。

 具はカニかま、タマゴ、キャベツ、ニンジン、ゴマ、長ネギの6種類。特にカニかまとタマゴは柔らかくて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ちょっと柔らかいような気がしますが、まあ、こんなものでしょう。

 シーフードではなく純粋な塩ラーメン。しかも、クセがないので小さなお子様も喜んでいただける。そんな一品です。



カップスターしお1



カップスターしお2



カップスターしお3





○ 「麺職人 塩タンメン」(日清)


 私は麺で勝負します!そんな声が聞こえてきそうな一品。

 お湯を入れて4分。チキンと香辛料が混ざったような香りが漂ってきました。

 スープを一口。香辛料がピリッと聞いた口当たり。スープ自体は割とあっさりしていて美味しいですね。

 香辛料は何だろう?・・・胡椒かな?それ以外にも入っていそうな感じ。ちょっと不思議ですね。

 具はキャベツ、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。特にキャベツが甘くて良いですね。量的にも十分入っています。

 麺はノンフライの中細麺。モチモチとした食感、そしてスープとの相性もバッチリです。

 普通の塩ラーメンの感覚で食べるとちょっとビックリする。でも、そのビックリは大人の美味しさ。そんな一品です。



麺職人塩タンメン1



麺職人塩タンメン2



麺職人塩タンメン3




○ 「ホットヌードル はま塩」(マルちゃん)


 ホットヌードルシリーズの塩味バージョンです。

 その名のとおり「潮香る」となればシーフードヌードルを思い出すのですが、はたして真実は!?

 お湯を入れて3分。蓋を開けて麺と具をしっかりと混ぜます。スープの香りを嗅ぐとそんなに磯の香りがするような気がしません。

 スープを一口。肉や魚や野菜のエキスが入ったまろやかな口当たり。塩加減も丁度良いですね。

 具はカニかま、ホタテかま、タマゴ、イカ、長ネギの5種類。具は完璧なシーフード。特にカマボコ系統がとても美味しいですね。

 麺はこのカップの形状ではお馴染みの平型のスナック麺タイプ。麺にスープが絡んで美味しくいただけます。

 シーフードヌードルと塩ラーメンの子供といった感じの一品。とても上品なスープにたくさんの具。美味しくいただけました。



ホットヌードルはま塩1



ホットヌードルはま塩2



ホットヌードルはま塩3





○ 「しおラーメン」(セイコーマート)


 北海道のコンビニエンスストアといえばセイコーマート。

 そのセイコーマートが開発したカップ麺のしおラーメンです。

 お湯を入れて3分。いろんなエキスの混ざったまろやかなスープ。塩味の加減も丁度良いですね。

 具はメンマ、キャベツ、コーン、ゴマ、長ネギの5種類。北海道らしくコーンがあるのは嬉しいです。そして、ゴマがたくさん入っていて体に良さそうです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。北海道のコンビニということで道産小麦を使っています。

 こういう心遣いって嬉しいですよね。地元のものを利用した商品を地元のために開発する。素晴らしいです。

 全体的にインパクトは無いものの、麺、スープ、具の3ポイントがきちんとまとまった一品ですね。



セイコーマートしお1



セイコーマートしお2



セイコーマートしお3




○ 「懐かしの野菜タンメン」(ヤマダイ)


 ニュータッチ「懐かしの」シリーズの野菜タンメンバージョン。

 ツウが喜ぶニュータッチですからね。どのような味に仕上がっているのかとても興味があります。

 お湯を入れて3分。スープをいただきます。野菜のエキスが染みこんでいるのがよく解ります。ほんのりと甘いですね。

 そして、本当にあっさりとしていて塩加減と胡椒の量が丁度良いですね。ゴクゴク飲めちゃいますよ。

 具はキャベツ、ニンジン、コーン、ゴマの4種類。野菜タンメンと称する割にはちょっと量が少ないですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ちょっと気持ち細めですね。なので、食べているとパサパサと切れやすいです。

 全体的にはまとまっていると思いますが、やはり野菜が少ないですね。それでも、味は満足な一品です。



ニュータッチ野菜タンメン1



ニュータッチ野菜タンメン2



ニュータッチ野菜タンメン3






○ 「塩ラーメン」(マルちゃん)


 シンプルなネーミング。ただ、シンプルイズベストという言葉がありますからね。

 ひょっとしたら隠れた逸品の可能性が大。お湯を入れる前からとても楽しみです。

 お湯を入れて3分後、スープを一口。野菜の出汁が効いた甘めのスープ。塩加減も丁度良いですね。

 具はキャベツ、メンマ、ニンジン、コーン、長ネギの5種類。特にメンマはレトルトなのでシャキシャキとしていて美味しいです。

 そして、量的にも十分。赤、青、黄色と3色揃っているので見た目にも楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。やや柔らかめなのですが、この程度なら問題なしです。

 あっさりとして味わいのあるスープ。最後の一滴まで美味しくいただくことができました。シンプルなネーミングなのですが奥の深い一品です。



マルちゃん塩ラーメン1



マルちゃん塩ラーメン2



マルちゃん塩ラーメン3





○ 「本気盛 海鮮コク塩」(マルちゃん)


 本気と書いて「マジ」。男らしさを感じさせる雰囲気を漂わせています。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとホタテやイカの香りがしてきました。ホント、食欲をそそります。

 スープを一口。もの凄くコクがあります。アサリかホタテか何か解りませんが、貝類の出汁が効いていますね。

 塩味は気持ちちょっと濃いような気がしますが、このくらいなら大丈夫です。

 具はカニかま、ホタテかま、イカ、キクラゲ、キャベツ、タマゴ、長ネギの7種類。種類もさることながらボリュームも抜群です。

 麺は平型のうどん麺のような感じ。このため、スープが麺に絡みついてとても良い感じになっています。

 味わいの深さ、食べ応え。両方とも兼ね備えた一品。やはり、男らしさを感じさせるお薦めの一つです。



本気盛海鮮コク塩1



本気盛海鮮コク塩2



本気盛海鮮コク塩3





○ 「シーフードヌードル」(セブンプレミアム サンヨー食品)


 イトーヨーカドーのオリジナル商品。と、思いきやサンヨー食品が手がけています。

 外見はあっさりしすぎなのでついついスルーしてしまいそうですが、プロが作ったカップ麺ですからね。とても楽しみです。

 お湯を入れて3分。スープを一口いただいたのですが、たくさんのエキスが詰まっていてとてもコクがあります。

 基本的にシーフードのエキスだと思うのですが、その他にも何か混ざっている?そんな気がしました。

 具はカニかま、イカ、タマゴ、キャベツ、長ネギの5種類。特にカニかまが良い味わいですね。ライバルと比較しても引けを取りません。

 麺はスナック麺タイプ。このカップの形状にはこの麺は不思議とマッチします。

 さすが、プロが作ったとあってなかなか美味しいですね。見た目以上に中味がある。そんな一品です。



セブンシーフードヌードル1



セブンシーフードヌードル2



セブンシーフードヌードル3







© Rakuten Group, Inc.